トップページ > グラスアトリエ通信


2012年7月27日

暑い日が続いていますね…(/_+;
私が子どもの時は、ここまで暑くなかったと思いますが…。
皆様、水分補給等、くれぐれも お気を付けくださいませ。。

さて、教室は今週、夏休みに入りました♪
1ヶ月以上ガラスとお別れするのは辛い!ということで、何とか夏休み前にルーターの作業を終えたいと 頑張る生徒さんや、絶対 夏休み前には完成させます!と燃える生徒さん。。

暑いのは太陽のせいばかりではない7月でした^^;

Mさんも、夏休みにはテープ巻きをしたい!と頑張ってたうちの
1人です。
…細かいです …丁寧です …こだわってます…!!
本当に良く頑張ってます、Mさん!

写真は 色のチェックをしてるところですが、本当に素晴らしい仕事をなさってます。

これが終わったら 次は簡単なランプにでもするわ、と
Mさんが指差すその先には、誰が見ても細かいデザインのランプ!(゜O゜;)w
さすがに皆で止めましたが、Mさんは そうかしら?と ^^;
恐らく、基本的に細かい作業が お好きなんですね!

2012年5月26日

本当〜〜に 久しぶりの更新でございます!
個人的に忙しく、ついつい こちらが後回しになってしまい…申し訳ございませんm(_ _)m
滞っているのはホームページだけで、お教室のほうは、お蔭様で 賑わっているんですけどね^^;

さて先日、日頃大変お世話になっている(株)十條のMさんがわざわざ名古屋からご挨拶にお越しくださいました(^O^)/
いつも 電話では お話ししてますが、お会いするのは本当に久しぶりなので、とっても楽しかったです(^▽^)♪♪


しかも、ずっと動かなかった直圧ブラストを、見事に直してくださいました!
Mさんは、特に制作の専門というわけではないので、まさか今回
ブラスト機が直るとは思ってなかったので、すっごく嬉しいです!
ありがとうございました!!

そして 気になっていた、ブルズアイの新色(BU3604-20F)を、
持ってきて頂きました^^
ピンクとバイオレットが美しい、ブルズアイスティップルです♪
スティップルといえばヤカゲニー社ですが、ブルズアイ?
と思ったら、これは、十條さんが ブルズアイ社さんに、
特別に作って頂いたガラスだそうで、十條さんでしか取り扱って
ないのだそうです。
柔らかな色合いながら、ブルズアイらしい鮮やかな発色のスティップル、何に使われるのでしょうネ♪♪

2011年11月17日

今回出展致します『田園アート&ライフマーケット』 着々と準備しております♪♪…と言いたいところですが、、 時間がない〜(+ +)/

例年、お手ごろ価格でいいものが並ぶ大イベント。 楽しみに待っているお客様が、特に午前中 殺到するということです。 私としても、何とか1点でも多く用意したいと毎日頑張ってはいるのですが、 何しろステンドグラスは手間が掛かるので、大変です;

でも、絶対手は抜きません!仕事の綺麗さでは定評のあるワタクシの
プライドにかけて(^^)v

出来上がる作品達を見て生徒さん達も「素敵〜!!私が欲し〜い!」
「売らないで〜!!」と、嬉しい お言葉が♪♪
でも!ご自分で作りましょうね〜(*^-^*)

生徒さんも結構出品してくださってます。皆さんも楽しんで
いらっしゃるようですので、それだけでも良かったなぁと♪

お時間がありましたら、皆様も是非 足をお運びくださいませ。各ブース、
見て回るだけでも楽しいですよ!

今年は2日間の開催で、タッジーマッジーは 1日(木)出展です。

イベントの様子も、もし写真が撮れましたら またアトリエ通信で ご報告致しますね!

2011年7月7日

先日、情報誌に掲載する為の写真撮影がありました。
今回は ふと、生徒さんの作品を載せてもらおうかな?と思い、何人かの方に声を掛け、持ち寄って頂きました。

私の作品撮影だと、ちょっと色の落ち着いた暖色を…とか、もう少し小物を、とか言われれば、
すぐに差し替え可能ですが、生徒さんの場合は その場に数がないので 色合わせが
大変でした(××)私の勉強不足です:

撮影後、生徒さんに作品をお返しに回り、残るはSさんの作品のみ、と目を遣ると、すごく
バランスの良い色合わせ…。

そういえばSさんは以前、「白を基調に作ってるの」と、一枚の白いガラス板から何作品か作り、
ご自宅の一角に白いステンドを並べた素敵な”白コーナー”の写真を見せてくださったことが
ありました。

その後、グリーンのガラスを使い出し、そして最近は赤に凝ってるのと、せっせと制作に励んで
おりました。

教室に残された Sさんの作品達は、まさに グリーンと赤の素敵な組み合わせ。思わず私、
ササッと並べて、撮影してしまいました♪かわいい赤のオーナメントが映えて、なかなか
素晴らしいではありませんか☆

見てくださ〜い♪♪

2011年6月10日

娘さんからご注文の Tさんのフォトスタンド。 初夏らしい色を使って、好きなグリーンを基調にしました。

ある程度ガラスをカットしたら、クリアガラスの上に並べて、色々な端ガラスを置きながら 差し色を決めました。

仕上がった時は、梅雨真っ只中でしたが、とっても素敵でさわやかな
フォトスタンドにTさんは大喜び♪自分のも作ろうかしら?と(^ ^)

でも やっぱりTさんは、また どなたかにプレゼントする作品を制作するん
だろうなぁ〜と思いました。

そうなのです。

Tさんは、作っても作っても、ご自宅に殆ど残らないのです。「これは家宝に
する!」と言ってたものですら、暫くすると、遊びにいらした娘さんや友人、
親戚の方に「わぁ素敵!私も欲しい!」と言われ、嬉しくてついあげてしまう、
とのことなのです。

Tさんらしいエピソードですが、それでも「…え、あの作品も?!」と、何度か驚かされてます。

2011年2月28日

当教室は、入会すると まず、初級コースで 3つの作品を制作していただき、ガラスの扱い方の基本を学んでいただきます。

使う型紙は こちらで用意したものですが、ガラスは 生徒さんご自身の手で選びます。皆様同じ3種類の作品を作るのですが、
選んだガラスによって、全く雰囲気の違うものになり、それぞれの個性がしっかり出ます。

特に 3作品目の小物入れは、生徒さん達もこだわりが出てきて、
ガラス選びに奮闘します。出来上がったら、ハンコ入れにするんだ!とか、
アメ玉入れて置いておくの♪とか話しながら 一生懸命ガラスを選ぶ姿は、
私にとっても至福の時です。

3つの作品を通して、私も 生徒さん達の個性を漠然と把握し、いい所を
大切に伸ばしながら、その後の1人ずつの指導に生かすようにしています。

写真は Mさんが、ダルガラスもいいな〜と並べて悩んでる所です。
楽しみですね♪

2010年11月13日

夏休み明け 9月に入ると、教室では、クリスマスの作品にとりかかる生徒さんがチラホラと
現れます。

まだまだ暑い中、全然そんな気分には なれませんが、本格的なツリーなどを
制作するとなると、その位が丁度いいのです。
クリスマス前に暫く飾っておきたいですものね☆

その上、ハロウィンのものも作りたい!となると…ステンドグラス教室の夏休み明けは
結構忙しいのです(^^;

そこで、他の制作にかかりっきりで、クリスマス作品にとりかかるのが遅くなってしまった
生徒さん用に、11月から始めても大丈夫♪のツリーをデザインしてみました(^^

選ぶガラスや、吊り下げるビーズ等をキラキラ光るものに すれば、シンプルながら
とても華やかなツリーが手軽に出来あがります♪



2010年9月3日

友人の写真展に行ってきました。色々な表現活動をしていた彼女ですが、カメラ中心になってきたようです。
彼女は、私が臨月の時、そして息子が生まれてからも ずっと、毎年のように会いに来てくれて、 一日密着で、息子の(時には私の)素敵な写真を撮り続けてくれました。

彼女の写真が大好きです。

いよいよプロとして本格的に始動ということで、これからは、撮影料も
考えないといけませんね!
この日は、私のお気に入りの展示写真の前に立ってもらって、彼女を
撮らせてもらいました♪

さて 私のほうはというと、ここ一年程個人的に時間の取れない
状況だったので、教室の入会希望の方をお断りしていました。
少し余裕が出来てきたので、この秋から、若干名募集を
始めようと思っています。

以前、一日体験にいらしてくださった方々も、良かったら、また 遊びにいらしてくださいね♪

2009年4月24日

先日、スペクトラムのガラスを入荷しました。スペクトラムは、世界でも最大級の生産力を持つアメリカのメーカーで、
厚みが殆ど一定な上、発色も安定しており、カットもしやすいので全般的に 初心者の方でも扱いやすいガラスです。

我が教室は、始めてから まだ2年にも満たないので生徒さんは比較的
スペクトラムを選ばれることが多いです。
ガラス表面のテクスチュアの豊富さも特徴ですし、中でも、プロアマ問わず
魅了するのが、流れの美しいリーミーです。

教室でも とても人気があります。
パネルのバックに使って奥行きを出したり、流れを生かしてランプを作ったり、
作品のボーダー部分に効かせたりとアート感あふれる作品に仕上がります。

ただ、ガラスが硬めなので、生徒さんはカット時に少々手こずるようです。




2009年3月19日

気がつけば もう3月! いつの間にやら空気も和らいで、春はもう すぐそこなんですね。

さて 滞ったままのアトリエ通信。今回は、初めてのモザイク制作に挑戦なさっている生徒さんの様子をご紹介します。
原画は彼女の弟さんのオリジナル作品。かなりの高レベルです。

普段は センスの良いちょっとした小物を手際よくパパッと仕上げていくことが
多いYさん。大作を手掛ける時も、息抜きの様に平行して小物を作ることが
あるのですが、今回も途中で、「ミラーも一緒に作ることにしました!」とのこと。

その気持ち解りますよ〜。私も大作を終える頃には、周りにアクセサリーや
小物類が 同時にゴロゴロできている(*^^*)

準備も整って、いざ制作に取り掛かったYさん。始めること30分…
「お…面白い…」
「でしょ〜!」(^O^)/
モザイク好きな私としては すごく嬉しいお言葉です♪

向き不向きもあるでしょうが、これが結構はまるんですよね!
モザイクは、一枚のガラスの隅々まで使えるので、溜まった端ガラスの整理にも最適なんです。

Yさんの作品は まだ始まったばかり。これから どんどんガラスが敷きつめられていくのが楽しみですね!

2008年12月9日

日頃からお世話になっているタウン情報紙のミスモ( M i S M O )から広告用の写真の撮影に来られました。今回は時季的に
クリスマスのイメージでまとめてみてはいかがでしょう?とのアドバイスを担当さんより頂いたので、好評だったツリーと、
天使を用意してみました。

ミスモは、数あるタウン情報紙の中でもお洒落な紙面がとても評判で、
撮影もプロのカメラマンの方が来てくれます。担当さんや編集さんの力と
カメラマンの方が撮った写真のおかげで、今回も素敵な教室のイメージに
仕上げていただきました。ありがとうございます(^_^)

ミスモのホームページwww.mismonet.comでは、タウンナビに
教室の案内を掲載させていただいています。新百合ヶ丘を中心とした
お店の情報やお得なクーポンもありますので、該当エリアにお住まいの方は
ちょこちょこチェックすることをおすすめします♪♪

そして今回お世話になったカメラマンさん(studioRIO)の
ホームページwww6.ocn.ne.jp/~oki-rio/は素敵な写真ばかりで、
一枚一枚見入ってしまいます。特に愛犬RioちゃんとMarちゃんの愛くるしさはたまりません!
良かったら是非ご覧になってみてください(^o^)/
2008年11月21日

アトリエには大小2つのキルン(電気炉)を置いています。1つは棚板が14cm×14cmの小さいキルンで、アクセサリーなど
ちょっと焼く時や、手軽な試作などにとても便利です。

もう1つは30cm×30cmの絵付け窯で、高さもあるので炉内は広く、上蓋式で使い勝手の良いキルンです。今回その大きい方の
キルンで、ツリーのガラスを焼成してみました。

当教室の焼成用ガラスは膨張係数90のブルズアイ社のガラスで
そろえており、今回はその板ガラスの上にフリット(粒状ガラス)と
コンフィティ(薄いガラス片)をたっぷりのせて焼付けました。

このように、窯を使ってガラス同士を融着させる技法を
フュージングといいます。

ただのツリーだけでも十分素敵なところを、ガラスを焼き付けたことで
光の乱反射が大幅にアップしさらに美しいきらめきを放つガラスのツリーが
出来上がりました。

早速生徒さんから、作ってみたいです!という声が(^_^)
今年のクリスマスに間に合わなくてもいいので絶対焼きたいです!とのこと。
やっぱり、どうせ作るならこだわって作りたいですよね♪
2008年11月7日

アトリエに念願のコンピュータカッティングマシンが入りました!!!ローランドディー・ジー社製のカットマシーンGX−24です。

以前からとてもお世話になっている、名古屋の(株)十條さんから
取り付けに来ていただいたTさんとMさんのお二人は機械に明るくない
わたしに、実に熱心に2日もかけて手取り足取り教えて下さいました。
(株)十條の皆様は本当に親切で、いつも頭の下がる思いです。

ありがとうございました!

同じく(株)十條さんから、1年前に購入した直圧ブラストの付いた
サンドブラスト機te−3フルセット、今回カットマシーンが備わって、
これで本領発揮です!
段彫りや細かい平彫り、デザイン画の取り込み・加工と思いのままです。
嬉しくて嬉しくて・・・(T∇T)

スワロフスキーのアクセサリーや、ウェルカムボードなど楽しみにしていた
生徒さんも、お待たせいたしました♪
作品の幅がますます広がりますね。
2008年11月1日

グラスアトリエ通信へようこそ!
特に看板を出しているわけでもなく、住宅地の一角にひっそりとたたずむ我が工房・・
本当に教室として稼動しているの?と不安に思われる方もいらっしゃるようですが、ちゃんとやってます(^^;)

アトリエは自宅の一室ながら、生徒さんにはいつも満足していただきたいと思って様々な技術を取り入れつづけています。

というわけで、これからステンドグラスのことや教室の様子など少しずつお伝えしていければ・・と思いますので
時々のぞいてみてくださいね♪
ページトップへ戻る
Copyright(C) ショップ・店舗用HTMLテンプレート no.003 All Rights Reserved.